FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

インク革命! エプソン互換インクカートリッジ

 モニプラさんを通じてインク革命.COMさんのエプソン製プリンタ用互換インクカートリッジが届きました。

100321インク

 以前にも記しましたが、プリンタのインクは本体に比べると驚くほど価格が高いです。ウチはエプソンの6色機ですが、インク1セットで6千円位します。それでいて、写真なんかを印刷しているとすぐ無くなってしまうので、ランニングコストは悩みの種です。

 「高くても買うしかない」

 プリンタメーカー各社はそういう状況を作り出していたのですが、ここに来て互換インクなるものが出回ってきました。

 そもそもインクカートリッジの原価なんてたかが知れていますから、純正品の半額で売ったとしても十分な利益になるのでしょう。問題はどうやって品質を純正品に近づけるかです。



 前置きが長くなりましたが、インクカートリッジを取り付けてみます。

 カートリッジの形態は純正品と似ており、インクの出口はシールされています。またICチップも装備されています。

100321黒カートリッジ

 装着するときは背面のシールを剥がして取り付けます。
 純正品同様、「カチッ」と音がしてしっかり取り付けられました。

100321インクセット

 プリンタ本体に交換完了の表示。ちゃんと認識されているようです。

100322交換完了

 これが取り付けた後のインク残量表示。

100322プリンタウィンドウ

 取り付けた直後なので残量は当然満タンですが、ちゃんと表示されています。
 こちらがカートリッジ情報。

カートリッジ情報2

 純正品のカートリッジを再利用しているのか、ICチップに情報を入れているのか分かりませんが、驚いたことに、純正品と認識されています。

 プリンタメーカーはプリンタユーティリティーソフトを改訂し、互換インクを使用すると、「純正品を使え」と警告を発したり、残量が表示できなかったりという意地悪をしているのですが、このインクはココもクリアしました。

 次に印刷してみます。

 普通紙への印刷は文字が滲むこともなく、画像も問題ありませんでした。

100322クックパッド

 次に写真印刷。

 因みに印刷中の表示はいつも通りです。

100322印刷中

 こちらがデジカメ画像を写真用紙に印刷したもの。

100322イチゴ写真
100322カニ写真

 綺麗に印刷出来ています。色合いにも違和感はなく、合格点をあげられます。

 長期的な色あせがあるのかどうかは分かりませんが、少なくとも印刷直後の品質は純正品に遜色の無いレベルだと思います。
 プリンタから純正品と認識されるのもポイントが高いです。残量検知機能が使えるので、インクが無くなったのに気がつかず、写真がおかしな色合いで印刷されてしまうこともありません。また、複数のプリンタでインクを使い回す場合も、残量検知機能は有効です。純正品はこれに加えて、一度取り付けたインクカートリッジを使用途中で取り外した場合、カートリッジに弁が付いていて乾燥や漏れ出しを防止するそうです。このインクにもその機能があるかどうかは分からないのですが、もしあるならHPに記載しておけば良いと思います。

 これで価格は純正品の半額以下。

 互換インク、どんどん使っていきたいと思います。

 インク革命さん、ありがとうございました。

 インク革命.COMファンサイト応援中
スポンサーサイト

theme : その他
genre : その他

tag : その他

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キヤノン インクタンク BCI-7e 3色 (C/M/Y) マルチパック BCI-7E/3MP |

キヤノン インクタンク BCI-7e 3色 (C/M/Y) マルチパック BCI...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

商品ご紹介ありがとうございます★

早速記事にしていただき大変うれしく思っております^^
レポート楽しみにしていました!!

IC32も無事に届き、印刷も綺麗に出来たようで安心しました!
プリンターにばっちり認識されたようですね☆
写真もたくさん使って説明していただいてありがとうございました!

当ショップの互換インクは品質にも価格にも自信を持って扱ってますので、保証の方も万全に対応しております^^
またIC32がインク切れを起こしたら是非当ショップをご利用ください★

http://ink-revolution.com/index.php/IC32.html

No title

インク革命.com様

他の方のレポートだと,1回では認識されないこともあったようですが,私の場合は一発でOKでした.
意地悪されないように,プリンタドライバを敢えて更新しなかったのも,純正品として認識された理由かも知れません.
品質的にも全く問題が無いので,普段使いには十分なインクだと思います.
今回はモニターに選んでいただき,ありがとうございました.
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

kappa.

Author:kappa.
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。