スポンサーサイト

line

厚岸よりの使者

 我が輩はカニである  v。。V

 名前はクラブ軍曹。

 実はこのワシ、住み慣れた故郷を離れ彼方の地への旅の途中である。

 しかしその旅もどうやら終わりを告げたようじゃ。

 クラブ軍曹、お待ちしておりました。

 出迎えご苦労、そなたの名は?

 この場所を預かるkappaと申す者です。

 ではkappaとやら、そろそろシュレーターを開けてくれんか。どうも狭い場所は性に合わんでな。

100221トラ箱

 これは失礼しました。しかし仲々厳重な装備、VIP待遇ですね。

100321開梱

 当然じゃ。何せワシはモニプラ隊の要請を受け、北海道は厚岸を本拠とするエーウロコから特別に派遣されてきた身なのじゃ。

 エーウロコ団?   ・・・  もしかして最果ての地の悪の秘密結社?

 誰が悪の秘密結社じゃ Y (#゚Д゚)Y!!

 そもそも団が余計なのじゃ。エーウロコとは厚岸漁業協同組合直売所のことで、厚岸の漁港に水揚げされた新鮮な魚介類を販売しておるのじゃ。



 ほほう、しかし厚岸とは何処なのです?

 釧路と根室の間と言えば分かりやすいか。読みは「あっけし」じゃ、間違っても「こうがん」などと呼ばないでくれ。

 

 なるほど、私も釧路なら毎年のように行っており、市場でカニを買って食べたことは何度もあります。でも厚岸まで足を伸ばしたことはありませんでした。漁協が運営しているのなら品質には間違いなさそうですし、是非訪れてみたいですね。

 うむ、特に牡蠣とカニ・エビ類がお薦めじゃ。厚岸は水温が低いので牡蠣がゆっくり育ち、身はふっくら・甘味が濃厚なのじゃ。カニも身が詰まり、今の季節は毛ガニが味覚の代表じゃ。

 そこで軍曹が派遣されてきたのですね。せっかくいらっしゃったのですが、軍曹の出番は明日の予定です。それまでは奥の座敷でゆるりとして下さいませ。

 おっおい、またワシをトラ箱に詰め込む気か。



 冷蔵庫で一日保管。



 軍曹、お待たせ致しました。

 うむ、待ちかねたぞ。漸く外に出られるわい。窮屈じゃからこの大リーグボール養成ギブスも取ってくれい。

100221カニ開封

 ・・・ ウケを狙ったつもりでしょうが、そんなオヤジネタ今の若者には通用しませんよ。何せ巨人の星自体を知りませんから。

 うるさいわい! キリンレモンのコマーシャルを知らんのか。

100321カニ解放

 しかし軍曹は意外と大きいんですね。

 何せ「特大」じゃからな。だからこそ下士官として部隊を統括しておったのじゃ。ところで今回は誰がワシを捌くのかな?

 不肖私めが。

 こんなところで如何でしょう。新鮮なので捌いていても余りカニ臭く無く、冷凍物のように汁が出てくることもありませんでした。


100321捌いたカニ

 まあまあじゃな。ところで何故一日ワシの登場をずらしたのじゃ。

 我々の結婚記念日に合わせるためです。軍曹を筆頭として、精鋭部隊でお祝いです。

100321お祝い

 おお、そうであったか。祝いの席なら任して貰おう。どうじゃ、この身の張りは。

100321ぷりぷり

 美味しそうですね。早速頂いてみます。

100321試食

 ・・・





 甘くてぷりぷりです!



 そうじゃろ、何せ浜茹での冷蔵ものじゃからな。

 それに爪の先まで身がぎっしり詰まっています。

100321アップ1

100321爪の先

 厚岸産はモノが良いのじゃ。かに味噌もたっぷり入っておろう。

100321かに味噌

 確かに。それにとても新鮮でするする口に入っていきます。幸い家族はかに味噌には手を出さないので、私が独り占めです。

 お主、運が良いのう。



 家族にも好評で、カニはあっというまに無くなりました。子供達も満足した様子です。



 釧路市場の閉店間際のたたき売りで買った毛ガニとは全くの別物で、本物の毛ガニというものを堪能させて頂きました。クラブ軍曹、ありがとうございました。エーウロコ団にも宜しくお伝えください。

 だから団は余計じゃと言っておる。
 今年は豊漁なので、毛ガニの発注はまだ受け付けられておるそうじゃ。まあワシに会えるのも3月31日までじゃなが。



 それでは諸君、また会おうぞ。
100321かに殻



 北海道厚岸漁協直売店エーウロコファンサイト応援中

スポンサーサイト

theme : その他
genre : その他

tag : その他

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かに味噌について調べてみました!

カニの中では、毛ガニのカニ味噌が最も美味とされています。他に、ズワイガニ、ガザミ、上海蟹などのカニミソが好んで食べられているようです。タラバガニにもかに味噌はあるのですが、独特の油っぽい風味から食材としては重視されておらず、身に生臭さが移ることを防ぐた...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

kappa.

Author:kappa.
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
